

久々のYOでの感想・・・w

昨日久々にINしてみて、、、

なんか1週間ちょっとINしなかっただけなのに、すごく新鮮だったwみんなチームの人もフレの人もたくさん「おかえり」といってくれてすごく嬉しかったよ・・・・(つд⊂)



ちょっと気づいたこと?思ったことが一つ・・・・

少しデュエルから離れてみると、自分のプレイングで悪いところがよくわかる。なんとなく感覚的なものだけど、今までの私のプレイングより、相手を意識したプレイングっていうのかな?うまくいえないけど、冷静になってプレイすることができた気がする。

なんていえばいいんだろ??直感的に今、これの使い時じゃないって気がするんだよ。。

例えば、昨日ヤンコちゃんとのデュエルでは、寒波やゴーズを初手から持っていたんだけど、ゴーズを誘うタイミングであったり、ヤンコちゃんのゴーズ、ショッカー、帝を意識して寒波の発動をしなかったり、、、

ナスカさんとのデュエルでは、風帝の効果で、相手のワンフーが手札にあるのがわかっていたけど、伏せておいたマイクラの発動のタイミング。手札に余裕のあった、ナスカさんなら、警戒して、破壊してくる気がなんとなくしたのですが、やはりサイクロン。そこでマイクラでワンフー落としたり・・・・

全部偶然といえば偶然なんだけど、直感で思ったプレイングも大事なんだと思った。先週までの私なら、直感よりまず安定性。確率として無難な方法を無意識のうちにとっていたと思う。

あとは、オートで回しているとき。

こちらは出せるモンスターいない。でもミラフォが伏せてある。相手も何か伏せてあった。大嵐はもう無い状況で一番怖いのはサイクロンや砂塵でミラフォが壊されることだよね・・・?

さて、どうするか、、、

なんとなく破壊されてダイレクト決められる予感がしました。。そこでブラフで手札の転移を伏せてターンを終了。

予想通り相手は砂塵でたった今伏せたカード、すなわち転移を破壊してくれました。おかげでミラフォで切り返すことができたw

みんなだったらどうするかな?やっぱり私でもエンド砂塵できなくて、ドローでサイクロンとか引いたとしても、新しく伏せたカードのほうが前に伏せてあるカードよりも怖いから転移を優先的に破壊すると思うな。

文章だけだと分かりにくいよね^^;とりあえず、このように「相手が自分だったらどうする?」的な直感も大事なのではないかと考えたわけです^^

このミラフォも警戒されないようにモンスター召喚させられたときに左クリックして「思考中」を出したり、いろいろやってみましたw打つ手が無いなら無いで、今あるものを使って最後まであがく。そして激流やミラフォといった勝負を大きく左右するカードは強力な分、相手も必ず警戒していること。これらをもう少しよく考えてプレイしていけば、もう少し強くなれるかなぁ・・・っと思いました^^;




私、デッキの構築とかはそんなに自信ないんだけど、今の話から、考えたことを一つ。

40枚のデッキがここにあります。(バーンや特殊勝利、またはパーミのような変わった構成のデッキ以外で考えます)

みんなそれぞれこの40枚を一生懸命選んで自分だけのデッキにするんだよね^^当たり前だけどwwwww

でも絶対にみんないれるカードってある。
それは、「クリッター、大嵐、サイクロン、埋葬、激流、ミラフォ、死デッキ」です。

これだけでも40枚のうち、確実に6枚はお互い同じカード。
さらに高確率でお互いに被るカードとして、
「死霊、ブレイカー、サイドラ、クロウ、ゴーズ、モグラ、洗脳、櫃、貪欲」

これらのカードが被れば40枚のうち、16枚は同じになります。ってことは半分近くはみんな同じデッキってことに・・・・・

あとは相手に入ってそうなカードの予測。いわゆる流行や環境にあったカード。

「異次元女、ライボル、地砕き、地割れ、神宣、奈落、幽閉」

ほとんどが除去です。まだまだあるけど、除去させなければ勝てるんだし、とりあえず除去カードねw
こんなデッキはありえないですが、初めの6枚、次の9枚、異次元、ライボル、地砕き、地割れ、宣告3、奈落3、幽閉3で28枚。


これらを考えて架空のデュエルをしたとする。相手の先攻だとすると、モンスター伏せて、罠伏せてターンエンドなら、まず、奈落か幽閉、もしくは激流、ミラフォ(もったいないけどねww)を警戒できる。

全部当たり前のことですが、お互い40枚しかないデッキ。(例外を除く)
改めて考えると相手のデッキが見えてくるのでは・・・?少なくても2~3ターンで相手の把握が出来るはず。



みなさんも、無意識のうちに当たり前になっていたデュエルでの読みを今一度考えてみてはどうでしょうか?^^もしかしたらいいことあるかも・・・・w


久しぶりのブログなので、はりきってくだらないことを書いてみましたwごめんなさい;;




コメント

昨日は対戦あり^^

昨日は対戦ありでした^^
完敗でした。
マイクラやっぱり強いねw

勉強になる~ヾ(@>▽<@)ノ
私は結構お構いなしで行く方なので・・・Σ(´□` )wwww
今度気を付けて見てみよぉっとo(*^▽^*)o

アキさんおかえりなさい~
また仕事のほうが忙しくなってしまいました;
明日か明後日はINしますので、久しぶりにデュエルしましょう!
Secre

みてくれたひと
★プロフィール★

00AKICHAN00

Author:00AKICHAN00
LV25
称号:ファイナリスト
チーム:Meteor
リーダーをやらせてもらってます☆
サブID:AngelicKiss

見かけたら声かけてくださいな☆
デュエルだ!0(秋≧∀≦*)0

イラストはlimelimeさんに頂きました☆
ライムちゃん、ホントにありがとー!w
ライムちゃんのイラストの大ファンとしてすごく気に入ってます♪

twitter
★頂き物★
りんりんさんに描いてもらったイラスト♪ とっても可愛いな~wガッチャ☆ りんりんさんの描く十代はホントに素敵w アキはライムちゃん同様、りんりんさんの大ファンですw my favorite card ! りんりんさんからの・・① りんりんさんからの・・② akihappy.jpg ライムちゃんからの頂き物♪ YO2の頃から長い間ブログTOP画像、メッセ画像にしていたお気に入りのイラストですw 00AKICHAN00_20110517011712.jpg academia_20110517011825.jpg サイさんからの頂き物♪ 大会優勝記念に頂きました☆ 第1回LimitBattle優勝[00AKICHAN00]★ エッちゃんからの頂き物♪ ヤンコちゃんとエッちゃん、私の大事な大事な友達ですw エッちゃん作 タッグデュエル イゼさんからの頂き物♪ ま・・まさか本当に作ってくれるとは・・・ww アリンス工房のセーラー戦士です☆ちびうさですね(´ω`)w イゼさん本当にありがとうございます!とっても嬉しいです! イゼさんからの頂き物♪ シエラさんからの頂き物♪ ありがとうございます!とっても可愛く描けていて嬉しいです!☆ これからもコスモクイーンをこのイラストに誓ってずっと大切にしていきますw シエラさんからの頂き物♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ ありがとうございます(≧∀≦*)ノ YO3仕様のアキのは字体が可愛くて素敵です☆ カード化したり、オーバートップクリアマインドしたりと・・ ネタにつきない赤ずきんたん。 大切な私のお友達です☆ 赤ずきんさんから♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ o0199029011159086398.jpg
★セルフィ★
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
