スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オネストとリリー

第三回はこの2枚^^

ダメージ計算に発動する効果をもつこの2枚です。

わかってる人はごめんね^^;でも、意外と説明できる人って少ないよねwそれで、そもそもダメージ計算時っていつよ!?ww

戦闘するのは、メインフェイズ1が終わってからのバトルフェイズです。
バトルフェイズでは即時効果(スペルスピード2以上の魔法、罠、モンスター効果)のみ使用できます。
バトルフェイズは4つのステップで区切られており、以下のような順番で進められます。
バトルステップとダメージステップは可能な限り繰り返すことができます。
 1、スタートステップ
 2、バトルステップ←→ダメージステップ
 3、エンドステップ                    

1、 スタートステップ
 バトルフェイズに入るための宣言を行うステップです。
 「BF」のボタンを押したとき宣言とします。
 ただし、先攻プレイヤーの第1ターンだけは、ルール上バトルフェイズを行うことができません。
 第2ターンの後攻プレイヤーから行うことが可能になります。

2、バトルステップ
 自分フィールド上の表側表示モンスターの中から、攻撃させたいモンスターを1体と、攻撃目標となる相手モンスターを1体選んで攻撃宣言します。
 相手モンスターがいない場合は、相手プレイヤーを直接攻撃することが可能です。
 宣言が終了するとダメージステップに移行します。
 ダメージステップが終了すると再びバトルステップに戻り、上記の順を可能な限り繰り返します。
 ただし、攻撃は基本的にモンスター1体につき1度までです。

問題はここ!
3、ダメージステップ
 ダメージ計算を行い、戦闘結果を導き出すステップです。
 ダメージステップが終了すると再びバトルステップに戻ります。

 ダメージステップでは、基本的にモンスターの攻撃力・守備力を増減させる効果を持つカードと、カウンター罠以外は発動することができません。またこれらのカードが発動できるのは、ダメージステップが始まり、ダメージ計算が始まるまでの間 のみです。

・・・・つまり、、
 ミラフォ等の破壊効果の発動はバトルステップ。つまり、ここでの破壊は戦闘での破壊しかできません。ってことw

  あと、大事なのは、ダメージ計算とはバトルフェイズのダメージステップで、モンスターの攻撃力・守備力を確認し計算を行うこと。この時に突進、収縮など攻守を増減させる効果を発動することはできない。
  例えば、お注射天使リリーの効果でダメージ計算時に攻撃力がアップした後に収縮は発動できない。さらに、「ダメージ計算時」というタイミングでは、チェーンブロックが一回しか発生しない。処理が先送りされるということもなく、強制効果だとしても無かったことになる。

これで、戦闘が終わりですよねwそこで本題!じゃあ、こうゆう場合どうなのかしら・・・?

例1 オネスト持ちのライラ→オネスト持ちのケルビム
ライラでケルビムを攻撃→バトルステップにオネスト発動しますか?

はい→ライラ1700+2300で4000→ダメージ計算時に相手がオネスト発動で負け。

いいえ→相手が使う、使わないにしてもこっちが先にダメージ計算に突入。それは「優先権」っていうのがあるからです。攻撃をしかけた方に優先権は発生します。このあとに相手がチェーンして発動してきても逆順処理で相手のモンスターの攻撃力がアップした後自分のモンスターの攻撃力がアップするためどっちにしろ勝ち。

でもこれはライロゲーの環境であることから、みんな知ってるよね^^;じゃあ、次の例w

例2 リリーVSリリー
 両者とも、ダメージ計算時に攻撃力3000アップで相打ち(当たり前すぎるwwwww)
 でも「同時に発動」するわけではない。優先権により、仕掛けた方がさきに3000アップ。あとからのひとはそれにチェーンってかたちになる。

でも、結果は相打ちwwwwそれでは次の例ww

例3 リリーがオネスト持ちのライラを攻撃

 リリーがライラに攻撃を仕掛けたときを考えます。もし何も知らないとしたら、ライラ側はニヤリwでも実は・・・
 リリーが攻撃を仕掛けました。そうすると、バトルステップに入ります。当然まだリリーの効果は使えません。ここでライラ側はオネスト発動可能ですよね^^

 オネスト発動した→ライラの攻撃力1700+リリー分の400アップ。でも、バトルステップが終わり、ダメージ計算時にリリーが3400になり、リリーの勝ち。

 しなかった→ダメージ計算時、リリーが3400に。それにチェーンしても逆順処理でライラが先に発動するため、400しかアップせずにリリーの勝ち。

じゃあ逆は??

例4 オネスト持ちのライラがリリーを攻撃

オネストの効果発動のタイミングはダメージステップ開始時からダメージ計算時まで、つまりリリーよりも早くに発動も出来るし同じタイミングで発動することも出来る。
 ダメージ計算時は一つしかチェーンを組めないため、チェーン1に組まれるリリーの誘発効果にチェーンする形でしかオネストは発動できないので結果的に「効果の適用」は、オネストによって攻撃力を上げた後リリーの攻撃力が上がることになります。つまり、リリーの勝ち。

知ってた人、長々とごめん><知らなかった人は覚えておくといいよ~^^v

(公式ルールブック Version 3.0 よりちょっと引用)

テーマ : 遊戯王ONLINE
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

ん~…ややこしいですよね><
始めた頃は訳がわからなかったです^^;
しかし…リリー強いなw

分かりにくいよねぇ><;;;
いまだにオネスト同士だとたまに
・・・あれ??とかってなるし・・・^^;
また色々教えてね^^w

自分も最初意味が分からなくてオネストを色々誤射してましたf^_^;

リリーつええwwww
ダメージステップだからゴーズに奈落ができないのかー
じゃあダメージステップに効果モンスターの効果を無効にする効果モンスターの効果は発動できないよな?
友達がオネストの効果をコアキメイルガーディアンで無効にしてくるんだ。

ダキア、コアキメイルってよく知らないけど、例えばデスカリなら、リリーもオネストも無効にできるよ^^あれは永続効果だからね~w
Secre

みてくれたひと
★プロフィール★

00AKICHAN00

Author:00AKICHAN00
LV25
称号:ファイナリスト
チーム:Meteor
リーダーをやらせてもらってます☆
サブID:AngelicKiss

見かけたら声かけてくださいな☆
デュエルだ!0(秋≧∀≦*)0

イラストはlimelimeさんに頂きました☆
ライムちゃん、ホントにありがとー!w
ライムちゃんのイラストの大ファンとしてすごく気に入ってます♪

twitter
★頂き物★
りんりんさんに描いてもらったイラスト♪ とっても可愛いな~wガッチャ☆ りんりんさんの描く十代はホントに素敵w アキはライムちゃん同様、りんりんさんの大ファンですw my favorite card ! りんりんさんからの・・① りんりんさんからの・・② akihappy.jpg ライムちゃんからの頂き物♪ YO2の頃から長い間ブログTOP画像、メッセ画像にしていたお気に入りのイラストですw 00AKICHAN00_20110517011712.jpg academia_20110517011825.jpg サイさんからの頂き物♪ 大会優勝記念に頂きました☆ 第1回LimitBattle優勝[00AKICHAN00]★ エッちゃんからの頂き物♪ ヤンコちゃんとエッちゃん、私の大事な大事な友達ですw エッちゃん作 タッグデュエル イゼさんからの頂き物♪ ま・・まさか本当に作ってくれるとは・・・ww アリンス工房のセーラー戦士です☆ちびうさですね(´ω`)w イゼさん本当にありがとうございます!とっても嬉しいです! イゼさんからの頂き物♪ シエラさんからの頂き物♪ ありがとうございます!とっても可愛く描けていて嬉しいです!☆ これからもコスモクイーンをこのイラストに誓ってずっと大切にしていきますw シエラさんからの頂き物♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ ありがとうございます(≧∀≦*)ノ YO3仕様のアキのは字体が可愛くて素敵です☆ カード化したり、オーバートップクリアマインドしたりと・・ ネタにつきない赤ずきんたん。 大切な私のお友達です☆ 赤ずきんさんから♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ o0199029011159086398.jpg
★セルフィ★
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。