

環境のトップじゃなくても~ジェネクス考察~

返信☆
>>カヤ
レティアリィは実装しないらしいです。そんなもの無かった。

>>レモン
メタポ伏せて宣告警告その他もろもろガン伏せゲー乙ですぅ>ω<;w

>>匿名で投稿された赤ずきんならぬ、アキずきんさん(アバター的な意味で)
Dドロー制限とかでホントに困ってるのおそらくYOでも私を含めてごくわずかな人でしょうね^^
YOC・・・うーん。。。
なんかどーでもいいや^^FLはほぼ諦めてます^^


とりあえず今日は赤ずきんたんの管理者のみ投稿で来たものを晒してからはじめますね☆

返信☆(←←←)

ka○a7010>>
私もレティアリィが待ち遠しいです(´・ェ・`)w
ます②もって、セクトルゲーが夢工場な気がしてきましたw

レ○ン>>
私もちょっとアキたんに使ってみたいなぁ~なんて思っちゃいました(´>ω<`;)

アキたん>>
「Dドロー制限ざまぁ^ω^ω^ω^」私もすごく思ってました(´・ェ・)
コンマイ「4月はYOC(笑)やってやるだろ、どこ見てんd(ry」
だそーです(´・ェ・`)・・・・・

おい、満足しろよε=(・ω´・#)フンッ!!


☆~(赤ヽ∀・) コンナサービスメッタニシナインダカラ♪



そんなにDドローをいじめないでください。プロのライフはもう0です。




ナビさんのブログ見たらジェネクスウンディーネについてかかれてた・・・w

たしかにカエル帝のほうが初動からの動きのパターンは安定ですねw間違いないw

ナビさんが言ってたようにアキのジェネクスのテーマは「帝」じゃない。
だってガイウス2しか帝いないし・・(´・ω・)

おっしゃる通りトリシューラやスクドラ等、パワーカードのシンクロが足りない今、HEROギミックがデッキの核ですねw

デッキパワーははっきりいって環境のトップと比べたらそこまであるとは思えないケド、勝つのに大事なことは一つのデッキをどれだけ使い込むことができるかだと思う。使い込めばある程度トップとも互角には戦える。

どんなデッキでも、使い込むことでいろいろなことが見えてくる。逆に使わなくても見えるものもある。それって自分しかわからないことになるんじゃないかなぁ?コピーしただけだと使い切れないのはそのため。

理論を書くほど遊戯王知ってるわけではないと思うし、そこまで自分の理論(笑)とかに自信があるわけではないが今日はずっとジェネクスを使っていての私の感想程度に考察させてくださいw

というわけでまずはジェネクスウンディーネを使ったデッキと鬼ガエルを使ったデッキの比較。
一つのカードに注目したときに見えるものってみんな同じだとおもうんだ。

例として挙げると共通した黄泉ガエルを使ったコンボ。

1、各種帝へのリリース要因。(黄泉帝ギミックってやつだねw)
2、スタンバイでのエネコンで黄泉ガエル連続蘇生(ライダーだすとかにものすごく使えるねw)
3、墓地のフィッシュボーグとシンクロでフォーミュラ(YOではまだだけどww)

ここら辺は誰でも使わなくてもざっと見えてくるところw
この1~3が最も容易に安定して行えるのがカエル帝だと思う。ウンディーネよりも確実。


次は私自身、カエル帝は殆ど使わないのでウンディーネにしかできないことを中心に書いてみる。
じゃあウンディーネ使うメリットは?

1、カエル帝には採用できない強欲で謙虚な壷を採用しやすい。(YOでは未実装だがw)
2、ジェネコンが闇なため、誘惑やダムドに繋がる。(YOではダムドないがwwwww)
3、レアルジェネクスクロキシアンの存在。(これがあるからディアボいれる人が多いはず。)
4、1の理由からミラクルフュージョンに繋げやすい。(ジェネクスゼロってやつだねw)
5、スタンバイ黄泉蘇生後、ウンディーネからボーグだしてカタストル。(フォーミュラあれば尚良し。)

パッと思いついてこのくらい・・かな?w


では次。ここがメイン。
この中にはパッとデッキみただけじゃあ見えてこないものもあるのでは・・?w

1、ウンディーネを場に残させると次のターン薔薇を意識せざるを得ない。=2ターン目にクロキシアンだせれば一気にライフ持っていける。
→ウンディーネ+カエル+ジェネコンで薔薇だしw

2、クロキシアンで相手のモンスター奪い、墓地のディアボとウンディーネでミラクルフュージョン。
→クロキシアン2500、カエルが場にいたらゼロ3000で5500。つまり2500以上のモンスター奪えればこれだけで8000ダメージが可能。(このときカエルしまって、バードマソ出せた場合は1600以上のモンスター奪えれば1キル。)

3、ジェネコン+場持ちのいい☆4で薔薇。+カエルで☆8
→これがあるからネオスよりもオーシャンよりもディフェンドを押したい。誘惑の餌にもなるし・・w

4、カエル+ディアボまたは帝+ジェネコンでディサイシブ。
→光系相手には常にこれ頭において攻めればいいと思うんだ(´・ω・`)クロキシアンと使い分け。

5、ウンディーネ+簡易融合(セイラーマン等)=トリシューラ。カエル落ちてればディサイシブ。
→この2枚があるだけでトリシューラにつなぐことが出来る。ジェネコンサーチしてる分、アド損失も最小限に抑えられるし、ボーグ出すのにディアボ等を切れればそれだけでさらにアド。

6、あんまりやんないけど手札損失なくウンディーネがボーグ落とせばアームズエイドで1800の打点に。
→初動で手札のカエル切りたいときとかにでも・・w次のターンフォーミュラスタートができるしwカエルいる場合、無理やりだけどウンディーネ+ボーグでエイド作って、黄泉ともう一度ボーグでフォーミュラ。そこからブリューナクなんてことも1つの選択肢としてw


まだまだあるがとりあえずこの辺でいいやww
HERO型ならゼロ+カエル+ボーグでディサイシブ3300ダイレクトできるとか・・w
HERO型中心に書いたんだけどきっと帝型もいろいろあるんだと思う。使わないからわからないけどww

カエル帝もジェネクス帝も基本的には帝でアドをとっていくデッキ。帝が多ければ多いほど毎ターン手軽にアドが取れていくのがメリット。デメリットは爆発力がないことか。

ジェネクスゼロのように、シンクロや融合をいれると爆発力がものすごいことになる。帝召喚後にミラクルフュージョン等、お得意の返しの強さが生きてくる。その反面デメリットは帝が減ることと手札事故かな。

カエル以上にウンディーネ使うデッキはどちらにせよオリジナリティがとても出てくるデッキだと思いますw
カエルとウンディーネ、両方使ってみて自分に合ったほうを使えばいいのかも?


いいところばっかり挙げたけど最後にジェネクスゼロの弱点としてこんな感じですw
1、ディアボやクロキシアンは中盤までに使いたいので終盤の逆転はミラクル頼みになることが多い。
2、DDクロウをはじめとする除外系。
3、罠カードの量が少ない。魔法カード中心なのでナチュビ等には脆い。
4、クリスティアを処理できない。クリスティア1枚でそのままゲームエンドになることも多々ある。
5、ライオウ怖い。だめ。絶対。

対パーデクはクリスティアの前になんとかすることが最重要かなwカエル落ちてるときにミラクル通すか1ターン凌いで☆4とジェネコンからギガン、もしくは最悪ゴヨウを立てる。

対IFはフェーダーやゴーズでワンキルに注意して返しに出せるだけの力を出す。薔薇ぶっぱ+ミラクルとかw

対剣闘獣はミラクルのタイミング。これを見極めること。あとはスタダをうまく使う。


この3つのデッキに対して私が今注目してるカードは

威嚇するほーこー(´・ω・`)

ウンディーネ残してぶっぱが狙いやすいのも利点w


ディーヴァゼロやディーヴァ帝使ってる人すみませんwwwなんか完全に話の外にしてしまったwww
ディーヴァ単体では黄泉帝とはシナジー薄いので今日はちょっと違うかなとw


というわけでジェネクスの魅力を今日はお話しました(´ω`)w

ちょっとでもこれ見て使う人出てくれたらうれしいなぁ・・・w
気が向いたらジェネクスゼロの回し方についても書こうと思ってますw

コメント

そうやって変なフラグをたてないで!ww 実装結構期待してるんだからww

トリシューラ・強欲謙虚・フォーミュラー・スクラップドラゴン
未実装カードを論点にあげるはお門違い
無いカードをメリットにあげるのもどうなのとも思った
それにそれはメリットでもなんでもないよ、むしろそれがないっていうデメリットを晒してるようなもの
現時点であるカードを駆使して論さなきゃ良さも見えてこないよ?

っていう突っ込みいれておくね

期待(笑)してたネタの使い方がひどくぶっぱすぎる(´・ェ・)・・・・・
もちょっと話膨らませてよ・ω・


アキずきんさん(アバター的な意味で)がじぇねくすすると、高確率でカイクウor初手2ジェネコンとゆートラウマがあるのですが、こんな私でもジェネクスマインドの境地に到達できるでしょーか?ダラダラ━(il`・ω・´;) ━ダラダラ
解説かなり長く書いてる気がするのに短く見える不思議!!

〆(赤>ヮ・) キラッ☆

トーマスはカエルでも使えるんじゃない?(未実装含)
理想:場のガイウス戻してバードマン特殊召喚、鬼ガエルを特殊召喚し、ガイウス召喚。バードマンとガイウスでトーマス♪♪

まぁ、現環境でもこの先もカエル【魚】の自分には・・・w(帝はメビウスだけ!w)

Secre

みてくれたひと
★プロフィール★

00AKICHAN00

Author:00AKICHAN00
LV25
称号:ファイナリスト
チーム:Meteor
リーダーをやらせてもらってます☆
サブID:AngelicKiss

見かけたら声かけてくださいな☆
デュエルだ!0(秋≧∀≦*)0

イラストはlimelimeさんに頂きました☆
ライムちゃん、ホントにありがとー!w
ライムちゃんのイラストの大ファンとしてすごく気に入ってます♪

twitter
★頂き物★
りんりんさんに描いてもらったイラスト♪ とっても可愛いな~wガッチャ☆ りんりんさんの描く十代はホントに素敵w アキはライムちゃん同様、りんりんさんの大ファンですw my favorite card ! りんりんさんからの・・① りんりんさんからの・・② akihappy.jpg ライムちゃんからの頂き物♪ YO2の頃から長い間ブログTOP画像、メッセ画像にしていたお気に入りのイラストですw 00AKICHAN00_20110517011712.jpg academia_20110517011825.jpg サイさんからの頂き物♪ 大会優勝記念に頂きました☆ 第1回LimitBattle優勝[00AKICHAN00]★ エッちゃんからの頂き物♪ ヤンコちゃんとエッちゃん、私の大事な大事な友達ですw エッちゃん作 タッグデュエル イゼさんからの頂き物♪ ま・・まさか本当に作ってくれるとは・・・ww アリンス工房のセーラー戦士です☆ちびうさですね(´ω`)w イゼさん本当にありがとうございます!とっても嬉しいです! イゼさんからの頂き物♪ シエラさんからの頂き物♪ ありがとうございます!とっても可愛く描けていて嬉しいです!☆ これからもコスモクイーンをこのイラストに誓ってずっと大切にしていきますw シエラさんからの頂き物♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ ありがとうございます(≧∀≦*)ノ YO3仕様のアキのは字体が可愛くて素敵です☆ カード化したり、オーバートップクリアマインドしたりと・・ ネタにつきない赤ずきんたん。 大切な私のお友達です☆ 赤ずきんさんから♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ o0199029011159086398.jpg
★セルフィ★
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
