

旋風BF構築メモ

予告どおりの予約投稿。なので返信はまた後でw

旋風BFやっぱおもしろい!w大好きなデッキ!!w

そんな旋風の構築のためのメモw私は基本的にこの中から採用を今現時点で考えてるんだけど旋風興味ある人に参考になったら嬉しいですwチームだとこのデッキ全然人気ないんだよねぇ><剣とかヒロビとかドラグニティとかゼータとか・・ww

旋風BFのプレイングに関してはほんとまだまだ未熟だけどいろいろ試しながら形にしていきたいと考えてるところw


注意:通常の日記はまた今日別に書きますw旋風に興味ない人にはつまらないのでおすすめしません。あ、ガチとか無理だわーって人は閉じる推奨w



おkかな?wじゃあデュエルしながら自分でメモしてたものを公開しますw
一通り目を通したつもりだけどメモをそのままコピーしたので誤字とかあるかもしれない・・w

まぁそこはメモとしておおめにみてください(/ω\)



~モンスター(必須)~

ダムド
勝負を決める1枚。警告や宣告されないように確実に通したい。

ゲイル
2500打点までなら有利。シンクロで★7★8狙うときや、使いどころが大事な1枚。もちろんシュラとも抜群の相性。

ブラスト
1700はちょっと物足りないけどシロッコとブリザードにシナジー。
戦闘破壊後のシュラともヴァーユを加えてトリシューラにできるのでこれも相性悪くない。
つまりヴァーユ以外は全てのBFと相性いい。
ゴトバエスケープでは優先的に使っていきたいカード。

シロッコ
ミラーには強い能力ではあるがカルートが減ったことと、尚且つミラーの場合攻撃が通るかが疑問なところから3枚投入する際考えるカード。ヴァーユ、ブラストと相性がいい。

ブリザード
旋風の主力カード。★4と死霊、スノーマンかカルートでトリシューラに。

シュラ
旋風の主力カード。確実になにかしらのアドバンテージに繋げていきたいカード。

カルート
制限になったことでできるだけシュラの為に使いたい。でも手札によって旋風あるときは場に出していくことも時には必要。その場合はカルート守りつつ次ターントリシューラ狙える状態を頭に入れておく。

ヴァーユ
シュラから積極的に出しにいく。手札に来ると残念なカード。手札にきたときはアドに繋がればラッキー程度の認識。シュラから出すときはブラスト絡めてトリシューラできないときはカタストルかマジカルアンドロイドにできるが1ターン相手のゴトバの警戒が解けるのに注意。ブリザートからブリューナクを作る際、旋風でサーチしてコストにするのも強力。


~モンスター(その他の候補)~

死霊
先攻で次ターン効果決まれば2アド。闇属性でありダムドにも繋がる。ビートダウン多めの環境で生きるカード。
ブリザード+★4でトリシューラ。

クリッター
サーチでの対象は死霊、ゲイル、カルート、ブリザード。誘惑のコストにもできるが基本的にこのカードはアドを取ることはできない。カルートやブリザードが規制されていてサーチできるのは強いところだがミラーだとシュラの的になる。ブリザードと絡めてトリシューラも狙えないこともないが場持ちも悪いのでそこまで期待できない。

サイバードラゴン
2100の打点、それに強みは召喚権が必要ないところ。ゲイルと合わせて★8。ブリザードと合わせて黒薔薇。
あとはなんといっても機械族相手とき強い。罠多用した形にすると出す場面がシロッコでさえ限られるのにサイドラ加えると若干厳しいのが難点。

ブレイカー
伏せ環境だと便利なカード。先攻でブレイカー立たせてガン伏せでエンドしておくとアドに繋がりやすいがデッキとしてはほぼシナジーなし。さらにシュラの的になる可能性もある1600の打点。ゲイルでアーカナイトは狙えるが採用に悩むカード。
しかしお触れを割ることとブレイカー+ブリザード(★4)でディサイシブが出せるので対ライトロードで活躍できる。

クロウ
今の時点で主に刺さる対象がスクラップ、ドラグニティ、デブリダンディ、IF。ライロ相手ではこれ1枚で対処するのは実際困難。入れるなら複数かな。ダムドの調整と一応ゴトバにも使えるので他のデッキよりは採用しやすいはず。

ゴーズ
強いカードだけど警告とかみ合わないのが厳しい。当然永続関係とも相性悪い。ハリケーンからの展開を抑えることが出来るが初手で伏せ多用するならイマイチ。出た後にシュラを通せるのであればゴーズかカイエントークンとヴァーユで★8シンクロが可能。

A・ジェネクス・クラッシャー
他を召喚するだけでアドに繋がるところはかなり魅力。2000という壁モンスターとしても優秀な能力。
特にシナジーがあるのはブリザード。弾圧が回避できる。これとブリザードとカルートでトリシューラ。


~魔法~

ブラックホール
場の整理やライコウやスノーマンを除去するのには使えるけどシロッコやシュラと相性が悪い。基本的には2:1交換以上は困難。

死者蘇生
入れておいて損することないパワーカード。今期はよほど偏った構築のもの以外は殆どのデッキ作る上でこれは必須と考えて39枚でデッキを考えてもいいのかも。

サイクロン
2:1交換狙うときとエンドサイク等、単体で破壊していくときの2通りの使い方。確実に伏せが読めてるときなんかの1:1ではかなり動きやすくなる。
使い方を考えるようになってきて大嵐あるときとは別のカードとして認識していこうかな。

ハリケーン
決めにいくときは勿論のこと、後攻でも強いカード。ハリケーンから戦闘破壊でアド損はない。あとは先攻後攻の場をいれかえる役割に。

月の書
シュラと大きくシナジー。シュラ絡めないで考えるならアド損を最低限に防ぐという認識でいいはず。
シンクロの妨害のほかにもトラスタからの展開、七つ道具回避に。ただしこのカードだけでは一時しのぎにしかならない場面が多く、例えば伏せ対決になるとなかなか効果を発揮できない。

封印の黄金櫃
旋風、ダムドサーチできるカード。強いがやはり2ターン手薄になるのが痛い。

闇の誘惑
手札交換カードで死に札の整理になる。除外は再利用できないけど手札整理しつつ場を揃えていくのに使える。

黒い旋風
旋風BFというだけあってキーカードの1枚。カルートやブリザードをサーチでアドが広がっていく。

強欲で謙虚な壷
3枚フル投入できる。キーカードの多いBFととても相性のいい良カード。


~罠~

神の宣告
確実に1:1交換が出来るのだけど自分の警告に気をつけてライフ計算していく必要がある。前々回のYOCで旋風ミラーのデュエル、このカードの発動ミスで8落ちしてるので絶対に気をつけるようにする。

盗賊の七つ道具
ダムド、シュラ、ブリザードなど確実に通したいものが多く、なかなかのシナジー。場アドを稼いでいくのに有効。警告に打てれば1000ライフ分のアドバンテージ。

激流葬
2:1以上狙える少ない罠の1つ。

聖なるバリアミラーフォース
こちらも2:1以上狙えるが、ライフが少ない場合カウンター罠で防がれるとダメージを受けることに注意。

ダストシュート
先攻とって打てたときの強さは凄まじい。シングルのYOでは必須と考えていい1枚。
後攻で相手ガン伏せしてて腐ることも出てきたがそれ以上に強力な効果があるので抜く対象には今のところならない。

リビングデットの呼び声
ブリザードも蘇生できないし、旋風では若干使いづらい。余裕があるなら採用してもいいかもしれないが他に優先すべきカードが多いので正直微妙。

奈落の落とし穴
主にミラー、デュアルなどのビートダウン相手に有効だけどデュアスパやゴトバのエスケープを考えないと逆にアド取られることもある。

王宮の弾圧
特殊召喚多用のデッキに刺さるが後出しでサイクされるときつい。これ+他の罠との組み合わせがほしい。
自分のダムドや蘇生が800のバーンカードになってしまうのも注意。手札みながら使うタイミングが大事。
ブリザートに関しては黒い旋風はってあればヴァーユサーチすることでタイミング逃すので通る。もちろんその場合シンクロはできない。BFの天敵、スターライトロードを除去できるのも魅力。

ゴットバードアタック
2:2交換、2:3交換できるカード。七つ道具やトラップスタン、スターライトロードがありそうなときはエンドフェイズに打って2:2にしていくことも重要。無理に2:3狙っていても読まれるようになってきたのと警告されると1ターン腐る。

次元幽閉
ミラー、ビートダウン相手に強力な罠。
奈落同様、BFやヒロビ相手だとサイクロン等のフリーチェーンと合わせると効果的にゴトバやデュアスパ回避していける。
乱戦になったり、あとは伏せ合いだと後攻のときにもしっかり1:1できるので力を発揮してくれる。

デルタクロウアンチリバース
伏せが強いデッキにかなり有効。剣闘やBF相手のときはエンドサイクのように使っていく。
相手次第だが大嵐禁止で2:1以上が狙いやすくなったカード。しかし速攻性がないのが欠点。

スターライトロード
相手のゴトバを止めることができたらスタダまで出せて一気に制圧できるが大嵐禁止で腐ることも多くなったカード。複数積むと事故が怖い。

神の警告
制圧力はあるが2000ライフのコストが大きい。ビートダウン相手だけ考えるならまだ必須とまではいかないが複数持ってることで封殺も狙える可能性あり。六武やフォーミュラ実装でデブリ増えてきたら強いけど使いどころ考えないと無駄打ちは厳しいカード。


~エクストラ(確定枠)~

ダークエンド
ブリューナク
カタストル
スタダ
ゴヨウ
アンドロイド
黒薔薇
アームズW
アーマードW
シルバーW
ディサイシブアームズ
トリシューラ
スクドラ

計13枚。これは入れておいてあと2枚を考える。

フォートレス
ミストW
ギガンテックファイター
レッドデーモンズドラゴン
メンタルスフィアデーモン
BFドラゴン
IFドラゴン

基本的にこの中から2枚。





こんな感じですw
全部目を通したって人、お疲れ様でした!!
旋風組みたくなったらほんとに嬉しいなww

当たり前のことだけまずは書いて、その上でデュエルしながら足してるんだけどメモしながらデュエルすることでいろいろと今まで以上に考える癖がついたかも・・wいや・・その気になってるだけかも?www

同時にプレイングをもっとしっかり磨いていかないと意味ないよねw

ただ単にデュエルするだけじゃなくて絶対負けたくないって気持ちを持ってこのデッキは使っていきたいなぁ・・

負けたデュエルは必ずログを見て自分の悪いところ探していこうと思うw

コメント

No title

初めましてです。
自分も旋風BFは一番好きなデッキです。
この記事読んで 特にダストシュートについては考え直す良い機会となりました。
またこのような記事期待してます。

名指しで楽しみにしてて・3・ って言われたからコメするね~Σd(ゝェ・o)イェイ☆

忘れちまったんですね・・・「じぇねくす」なんて言葉(´―ェ―`)


初手4伏せの「破天荒なデュエリスト(笑)」が大増殖しちゃったせーで、「先攻初手ダストの確率っていくつなのさ???」とか思ってダスト外したりしたけど、よくよく考えてみれば「超高確率で先攻初手ダスト(笑)されてた赤なんちゃらさん」のこと思い出したから、またダスト入れてみよっと・3・♪

厨二乙
後はDメールの通りだお^^^^^^^^^^^^^^

〆(赤>ヮ・) キラッ☆

No title

とても勉強になりました。Aジェネクスで苦しめられましたね。

40枚に絞る際にサイクロンは2枚必須って考えてるんだけど間違ってるかな?

デルタは最近いれてもいいかなと思うくらいプレイスタイルが変わりましたね・・・

あと神の警告は宣告いれてあと2枚分で考えていたのだが…あきちゃんはどう思いますか?
Secre

みてくれたひと
★プロフィール★

00AKICHAN00

Author:00AKICHAN00
LV25
称号:ファイナリスト
チーム:Meteor
リーダーをやらせてもらってます☆
サブID:AngelicKiss

見かけたら声かけてくださいな☆
デュエルだ!0(秋≧∀≦*)0

イラストはlimelimeさんに頂きました☆
ライムちゃん、ホントにありがとー!w
ライムちゃんのイラストの大ファンとしてすごく気に入ってます♪

twitter
★頂き物★
りんりんさんに描いてもらったイラスト♪ とっても可愛いな~wガッチャ☆ りんりんさんの描く十代はホントに素敵w アキはライムちゃん同様、りんりんさんの大ファンですw my favorite card ! りんりんさんからの・・① りんりんさんからの・・② akihappy.jpg ライムちゃんからの頂き物♪ YO2の頃から長い間ブログTOP画像、メッセ画像にしていたお気に入りのイラストですw 00AKICHAN00_20110517011712.jpg academia_20110517011825.jpg サイさんからの頂き物♪ 大会優勝記念に頂きました☆ 第1回LimitBattle優勝[00AKICHAN00]★ エッちゃんからの頂き物♪ ヤンコちゃんとエッちゃん、私の大事な大事な友達ですw エッちゃん作 タッグデュエル イゼさんからの頂き物♪ ま・・まさか本当に作ってくれるとは・・・ww アリンス工房のセーラー戦士です☆ちびうさですね(´ω`)w イゼさん本当にありがとうございます!とっても嬉しいです! イゼさんからの頂き物♪ シエラさんからの頂き物♪ ありがとうございます!とっても可愛く描けていて嬉しいです!☆ これからもコスモクイーンをこのイラストに誓ってずっと大切にしていきますw シエラさんからの頂き物♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ ありがとうございます(≧∀≦*)ノ YO3仕様のアキのは字体が可愛くて素敵です☆ カード化したり、オーバートップクリアマインドしたりと・・ ネタにつきない赤ずきんたん。 大切な私のお友達です☆ 赤ずきんさんから♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ o0199029011159086398.jpg
★セルフィ★
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
