

★旋風BF★

まずは予告通り載せることにw

旋風BF

本当に1枚1枚意味を考えて悩みながらもひとまずこの形に仕上がりましたw
結果テンプレっぽくなろうとも一生懸命考えながら作ったデッキって愛着が沸くね~w
アタシが一番大事にしたのは各カードのバランスというか比率、そして安定性・・かなw


組んでみての感想は「かなり構築の自由が利く」と思うwどのデッキにも言えることだけど特に旋風BFではこの構築がベスト!みたいなのってないとおもったw櫃型旋風、罠型旋風、弾圧型旋風、どれも魅力のある型でどれが一番ってわけでもない。使いながら自分に合った構築を見つけることが大事なのかな?w

そして今期ずっと旋風に触れてみての感想だけど、トップデッキと簡単に位置づけするにはパワー不足なところがある・・でも安定性は抜群w起用なデッキって感じwそしてプレイングがとっても大事!!w何も考えずに力押しなんてたまにあるけどそうそうできる力はない(´・ω・`)





じゃあデッキに移ります(≧∀≦*)b

まず最低限必要だと思うもの載せてからデッキの解説にw

make1.jpg

私はこの30枚+エクストラ13枚をベースに考え、デッキを作成してきました★

サイクロンやその他については今までのメモを参照w自分の中で必須として捉えて固めた30枚がこれw

これらは特に触れることはないしみんな大してかわらなそうだからこの中にないもので採用したものを中心にデッキ解説していくね(´・ω・`)w


月の書と七つ道具 ×2
これらが大きく関わってくるのは特にシュラ。勿論これらは防御や攻めの起点になることもできる優秀なカードで、旋風の中心がシュラである以上1体は確実に効果を通さないといけないと考えて回していくうちにこの採用枚数におちつきましたw

次元幽閉 ×3
カルートの効果にそこまで依存できない以上、戦闘破壊だけは絶対に避けたい。単体では能力はそれほど高くないBFの補助、そしてアドバンテージを1:1で押さえていきながらテンポをとっていくのにすごく使えるカードなので3枚積んでいますw

ハリケーン
攻めの起点をこれ1枚で作れるというとっても今期使えるカード。もちろん戦闘でアドバンテージ取れれば全く損失なしw


~ここからが特に採用に悩んだものたち~

スノーマンイーター ×2
とにかく旋風を使っていて苦手としたのが早いテンポでアドを確実に稼いでくるデッキ。動かないデッキ相手にはこっちもまずは動かないということが多く、それはやりやすいw
こちらはとにかく損失ない動きを選びつつ手札を作っていかないといけない為どうしても苦手なのがハイビート系の1:1交換デッキ。メインからメタに回るようで嫌だったけどブリザードや月の書ともシナジーがありながら除去性能を持つスノーマンを採用wただ1枚だけいれてもそこまで効果を期待できるものでもなく、無理に3枚いれるものでもない。いろいろな人の旋風と見比べながらブラストの数を調整しつつスノーマンを2枚いれる形に結局落ち着いたって感じwここのスペースは死霊やクラッシャーといろいろ悩んだw ブラスト+死霊、死霊+スノーマン1またはクラッシャー2 全部試した上で誘惑ダムドとは全くシナジーないけど結局スノーマン2にw

ブラックホール
シロッコやシュラとは全くかみ合わず、使い方によっては地砕きでしかないカードなのは否定できない。しかし確実に2:1交換も狙うことができるところ。中盤以降での返しの強さ。強欲謙虚でこれを選んだときの相手への牽制。これらに加え相手の動きを見ながら展開方法考える旋風BFでの相性を考えて採用することにしたw


そしてこのカードたち・・・


ダストシュート
間違いなく強力なパワーカードではあるけれどこちらも待ちの時間が長い為、なかなか有効に使えずにいたのでこれとブラホを最終的に入れ替えてこの形になったwそれでもいまだに悩むカードではあるけど・・w


神の警告
2000ライフを支払うことのリスクってかなり大きい。そこまでしながらもやることは1:1交換。でも神の宣告とは全然違うよね?そもそも書いてあることが全く違う。じゃあ幽閉よりも優先していれる理由は??今の主流デッキ相手に旋風で警告してまで止めなきゃいけないカードってなんだろう??無意味に伏せて奈落幽閉と同じに使っていくことだけなら2000払う価値がない。それに手札を温存するってことはそれだけ返しにも自信ある。こう考えていくうちに私は現状では旋風BFで使う警告でのマストカウンターはスターライトロードだと思ったwでもそれなら七つも同じ役割を担えるし・・というわけで今の段階での採用をあえてしないことにしましたw



サイドは同系、罠型相手、打点不足、墓地対策等を考えてこんな感じの15枚になったけど連鎖除外とかもう少し考える必要あるかと思うwマッチ戦の知識が乏しいながらも各デッキ相手の入れ替え対象は考えながら作成しましたw




大事なのはプレイング!とかいいながらも私自身そこまで自分のプレイングに絶対の自信を持ってない。(そこが問題なんだけど・・・w)手馴れプレイをやめて1ターン1ターンいろいろな可能性と手段を考えながら最善を考えていくことを大切さを旋風BF使いながらもっと覚えていきたいな★


って感じで〆ようかと思います(´・ω・`)w

もっといろいろなブログやサイトで旋風BFの構築を見ながら考えていこう!

コメント

No title

警告で止めたいもの・・・ゴーズ♪
まぁGBAで破壊も出来るBFには守りのカードはあまりいらないと俺も思うけどね~w

No title

こんにちは(´・ω・)ノ
二度目のコメントですw
スノーマンの案 採用させてもらいました。
これによりミラーやヒロビ相手に試合をうまく進めることが出来るようになり 勝率が上がりました。
ただ自分は警告2枚採用してます(笑)
トライでも12連出来ましたw

あとよかったらブログリンクお願いしますm(__)m
Secre

みてくれたひと
★プロフィール★

00AKICHAN00

Author:00AKICHAN00
LV25
称号:ファイナリスト
チーム:Meteor
リーダーをやらせてもらってます☆
サブID:AngelicKiss

見かけたら声かけてくださいな☆
デュエルだ!0(秋≧∀≦*)0

イラストはlimelimeさんに頂きました☆
ライムちゃん、ホントにありがとー!w
ライムちゃんのイラストの大ファンとしてすごく気に入ってます♪

twitter
★頂き物★
りんりんさんに描いてもらったイラスト♪ とっても可愛いな~wガッチャ☆ りんりんさんの描く十代はホントに素敵w アキはライムちゃん同様、りんりんさんの大ファンですw my favorite card ! りんりんさんからの・・① りんりんさんからの・・② akihappy.jpg ライムちゃんからの頂き物♪ YO2の頃から長い間ブログTOP画像、メッセ画像にしていたお気に入りのイラストですw 00AKICHAN00_20110517011712.jpg academia_20110517011825.jpg サイさんからの頂き物♪ 大会優勝記念に頂きました☆ 第1回LimitBattle優勝[00AKICHAN00]★ エッちゃんからの頂き物♪ ヤンコちゃんとエッちゃん、私の大事な大事な友達ですw エッちゃん作 タッグデュエル イゼさんからの頂き物♪ ま・・まさか本当に作ってくれるとは・・・ww アリンス工房のセーラー戦士です☆ちびうさですね(´ω`)w イゼさん本当にありがとうございます!とっても嬉しいです! イゼさんからの頂き物♪ シエラさんからの頂き物♪ ありがとうございます!とっても可愛く描けていて嬉しいです!☆ これからもコスモクイーンをこのイラストに誓ってずっと大切にしていきますw シエラさんからの頂き物♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ ありがとうございます(≧∀≦*)ノ YO3仕様のアキのは字体が可愛くて素敵です☆ カード化したり、オーバートップクリアマインドしたりと・・ ネタにつきない赤ずきんたん。 大切な私のお友達です☆ 赤ずきんさんから♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ o0199029011159086398.jpg
★セルフィ★
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
