

旋風BF構築&考察 

ちょっと多くなってきたのでまとめ。
過去シーズンでの構築・プレイングメモ等
http://akichan0917.blog23.fc2.com/blog-entry-489.html

http://akichan0917.blog23.fc2.com/blog-entry-492.html

http://akichan0917.blog23.fc2.com/blog-entry-500.html

http://akichan0917.blog23.fc2.com/blog-entry-517.html

http://akichan0917.blog23.fc2.com/blog-entry-518.html

http://akichan0917.blog23.fc2.com/blog-entry-551.html





今日は使ったことない人やこれから使おうと思ってる人に向けて書くことを意識w
興味もってもらえれば私の勝ちv
ちょっとでも参考になった!って人いたらコメントくれるとすごく喜びます★

旋風使うのは難しいなんて思ってるそこの貴方!別に難しく考える必要ないです!!w
すごく楽しいデッキなので回しながら覚えていけばいいだけwとにかく使ってみてくださいw



では今期の旋風BFについて書きます。
まずデッキリスト。今期の私の旋風の形です。18:10:12のバランスがチャームポイント・・・www

旋風BF

メインはできるだけバランスを重視して作ってみました。何かにすごく有利ってことはないけど、どんなデッキ相手でも幅広く戦えるのが強みですw

空風のジンの採用はあえてしませんでした。

使える場面が想像できなくて従来のヴァーユ型に落ち着いたって感じです。
OCGではインヴェルズローチ対策やBFでもアーカナイトマジシャンにシンクロ可能といった役割があるようですがカードプールの違いもあり、YOでジンをうまく使うにはまだまだ私自身勉強不足です。なにか有効な使い方があれば是非教えてください。

クリッターは最後まで悩みました。というより今も悩んでいます。
ピンで刺して有効に思えるものが出てきたならすぐにでも入れ替えたいと思うカードです。
クロウを1枚入れておいたところで期待値は無いに等しいのと、ヴェーラーや東雲のコチなんかも一応候補には上がりました。しばらくはクリッターのトリシューラへ繋がる★3というところとサーチ効果からの返しに期待して使ってみる予定です。

エクストラに関しては無難な感じだと思います。アームズウイングがたまに2枚欲しいなと思うことあり、ひとまず2枚にしているところで、ここらへんはもう少し吟味していける箇所かなって考えています。

サイドに関してはYOはシングルが主体なので省略。そして今シーズン使っていきたい意味もあり秘密ということでw

構築についてはこんな感じですwそれほど使うものに難しいものはありませんw



まずはじめに言いたいのは旋風BFは

戦闘破壊を心がけるデッキ

除去多いですけど戦闘での破壊できるときは戦闘で破壊していくのを意識するだけで、かなり使い慣れてくるのではないかって思います。むやみやたらに除去当てていくだけだと大事な場面で息切れも起こしやすいですしね。

戦闘破壊でアドをとる以上、目に見えた爆発力はありません。海外における旋風BFは今期、さほど評価が高くないということも聞きました。よく言えば万能。悪く言えば器用貧乏なデッキなのかもしれません。目に見えたパワーがないのを補う為にも丁寧に丁寧にゲームメイクしていくことが重要です。



今期は大嵐復帰で環境は激変しました。
大嵐
実際大嵐の存在どうこうっていうよりも伏せ方が変わったように思います。
先攻取ったときに罠複数あったときは大嵐が頭にちらつきますよね?
逆に後攻のときに相手2枚セットでモンスターなしエンドなら大嵐打ってくださいといわんばかりのスタートです。ここで既にスタロの駆け引きがあるのですがそれは後に回します。
旋風において一つ目に大事なのはこの大嵐を意識した立ち回りだと思います。
相手の大嵐の警戒。大嵐打たれてもそれだけで突破させないような場を作れているか?
嵐にチェーンしてのダストシュート、手札のカルート、スターライトロード、神の宣告。様々な対処の方法はあると思います。
また自分の大嵐はどこで使うか?初手に持ってて相手の伏せが2枚以上でも打っていくか?
初手で大嵐発動はよほどキルパターンのそろった手札でもない限り、またはスターライトロードのケアできる状態でもない限り、なるべく避けるようにしていきたいところです。
1キルができるデッキでもなく、とにかく地道なアド稼ぎが大事なデッキです。
確実にライフを取りに行きたいとき、確実に場を有利に繋げたいときに使っていくことを心がけています。


地道にアドバンテージを稼ぐという意味でBFには心強いカード。それがゴッドバードアタック。
ゴッドバードアタック
相手の奈落や幽閉といった除去カードに当てることで3:2交換を行えるBFの基本戦術がこのカードですが、最低でも3枚のうち1枚は3:2交換してアドバンテージを獲得したいところです。
自分がBF使うと相手がわかってるときは警戒されててなかなか打ちにくいです。強謙での情報は勿論、知り合い相手ならデュエルする前からゴッドバード警戒なんてことも。旋風使いは経験あるのではないでしょうか?
持っていようとなかろうと、相手側はBFとわかった瞬間からこのカードの存在を第一に考えてくるというのもポイントです。


そして今大流行中のこのカード。
スターライトロード
とにかくBFにおいて相手のこのカードの存在は厄介極まりないです。
私のリストで言うとゴッドバードアタック、激流、大嵐、計5枚が発動しにくくなります。
スターライトロードをケアできない場面での強引なアド稼ぎは極力控えていくことも大切です。
しかし相手も複数積めるカードでもなく、警告と弾圧である程度対処することも出来ます。
先ほどの大嵐のところで書いた2伏せエンドの状況。まず意識するのはこのカードです。
「おw大嵐で2つ割れるw」じゃなくて「2枚ってことは何かあるかな?」って思うことが大事。
おいしい簡単なアド稼ぎに目を向けないで確実に戦闘で破壊してアドバンテージを獲得していくことを意識すれば最悪の状況は避けられます。奈落、幽閉で除去させられたところにゴッドバード当てていくセオリーも相手のスターライトロード次第では諦めて1:1交換だと割り切ることも大切です。これについてはもう少し下のほうで詳しく書きます。


この3つの説明を先にした理由なんですが、最初に言ったように旋風BFは魔法・罠で除去していくこと以上にモンスターでの戦闘破壊を意識して使っていくことが最重要だと私は考えているところにあります。


スノーマンやアナザーネオスのような1900ラインまでカバーできる2000打点のシロッコ。
1800打点だけど戦闘破壊するだけで2アド獲得のシュラ。
ブリザードは召喚するだけで1アド獲得です。


ブラストなんかも1700打点と地味ですが、役割がはっきりしています。
黒槍のブラスト

ブリザード+★4、★3にあわせてトリシューラ、ディサイシブアームズを作れることは勿論ですが、シロッコとあわせると3700打点、シュラとあわせてシュラ効果からトリシューラに繋ぐことも多いですね。


あと目に見えた活躍ではないですが、最近ブラストで実際に私のデュエルで起こったことを紹介します。


相手3伏せの中にブラスト召喚。ここで少し相手が思考。悩んでこれに相手は奈落。そのときにゴッドバードで3:2交換可能なんですけど、うまい人相手ならそんなことさせるわけがありません。確実に警戒しています。「ゴッドバード使わせてそこにスタロを打ち込む」みたいな相手の算段を逆に読みながらあえてゴッドバード打たずに1:1交換にすることで最低限の仕事を果たしながら情報というアドバンテージの獲得が出来るので悪くはないです。とにかくスタロはこういった相手の行動から読み取っていくことが重要なのではないかと思います。

今回に限ってはこの相手の思考時間のラグでスターライトロードまでの最悪の状況をケアすることができたので助かりました。ノータイムで打たれた場合、こっちの伏せにスタロを対処する警告等があるかどうがが逆にばれていたかもしれません。情報も立派なアドバンテージの一つです。シュラなら確実に除去対象であるため、ブラストは相手の伏せへの干渉にも役に立つといったとこも一つの考え方なのではないでしょうか?




しかし、なかなか勝てない。戦闘破壊までいかない+除去に頼りっきりになる。このようなときは構築かえるよりももう一度リストをよく見直すことをお勧めします。リストを見ながらそのデュエルを反省すると結構解決できることもあります。

収縮や聖槍を追加して戦闘破壊に強くしたりするのはその後でも遅くは無いはずです。先攻ゲーで終わったっていうときもまずは反省。私の好きなプレイヤーの言葉で「相手の先攻ゲーに対してこっちの構築が尖りすぎてて対処できなかったってことはないか?」というのがすごく心に残っています。収縮や聖槍、警告や七つといった各種カウンター罠。これらのカードは、やれることを考えても構築を尖らせるカードなのではないかって感じます。後攻でもある程度動きやすいカードでいったら次元幽閉のほうがこれらに比べたら範囲は広いですよね。イベント等で10戦しながら何回じゃんけんに勝てたか。これをしっかりメモしておいて自分の先攻の数が極端に少ないと思ったときは少し形が崩れたとしても幽閉なんかを採用して後攻での動きの固めていくこともシングル環境のYOでは重要なことだと思います。じゃんけんゲー、先攻ゲーとばっかりいっててもストレスたまるだけです。


でもまずは構築を変更する前にじっくりとデッキを眺めながらシュミレーションをw
それから立ち回り方を模索する意味でも旋風BFに着手しているプレイヤーのログを検索して参考にするといいかもしれません。私も暇なときは何人かログを見ながら旋風の立ち回りを勉強させてもらっていますw


さて、一つの反省材料として、使いやすさにとらわれサイクロンを無駄に消費していることってありませんか?
サイクロン
私も無駄打ちすることあるのでかなり気を使ってるのがこのカードですw
なんでもかんでもエンドサイクすりゃーいいってもんじゃないですよね。前環境ではとにかくみんな大好きエンドサイクでしたが、今期はエンドサイクで伏せたものを割るのだけが仕事じゃない。サイクにサイクを打たせるみたいな2:1は旋風BFにおいてかなり貴重なアドバンテージの獲得方法です。この2:1交換はスターライトロードですらかいくぐることも可能であり、最もシンプルで数少ない2:1交換の方法なのではないでしょうか?

なお、相手を誘った受身な打ち方を無理にしなくても、こちらから能動的に戦闘破壊を確実に行うときに使っていくことで後ろを単純に割って1:1。そこから戦闘破壊でさらに+1。これで2:1でもありますよね。それがシュラならさらに+1です。本当に使い方が沢山ある大事な大事なカードです。無駄打ちだけは避けるべきです。他にはばれるリスクもありますがゴーズともシナジーがあるカードといえますw





こんな感じで細かく細かくアドバンテージを稼ぎながらゲームメイクをしていくのが旋風BFですw

当たり前ですが黒い旋風やダストシュートが手札にあればさらにアドバンテージ獲得が楽になります。初手に持ってたら本当にラッキー!w

ゼピュロスで回収できる王宮の弾圧や、全てが闇属性な為ダークアームドドラゴンといったパワーカードの存在も当然大きいです。


事故を起こすことも他のデッキに比べて少なく、使い込むにはおすすめなので難しいイメージが先行してBFに抵抗がある人もまずは使ってみてはどうでしょうか?w

私自身、まだまだ旋風で磨かなくてはならないところも多く、YOC本戦ではふがいない負け方をするくらい未熟でした。実際自分なりに反省点や苦手としているところもいくつかあります。

旋風だけでなく、どんなデッキも使い込むことって大事ですよねw簡単なデッキなんて無いと思います。YOCのために数種類をまんべんなく使ってメタを散らすのが主流のYOだからこそ、逆に一つに絞って使い込んでいくことも面白いんじゃないでしょうか?w

コメント

No title

感動しました!素晴らしい記事です。

No title

感動しました!素晴らしい記事です。

感動しました!素晴らしい生地です。ジンのYOでの主な利点は、シロッコ0でも採用できる修羅のお友達、スケープゴートとのシナジー。他にもあった気がしますが、忘れました(あ。携帯から失礼しました―

おはヨーカドー

アキさんのBFに対する熱い思いが伝わって来ました。
私のデッキ構築は、デキが悪いので、参考にさせていただきます。
私は、デッキ構築するうえで、あまり考えず、カード入れてみて、対戦してみて、入れ替えて、調整しての繰り返しをしています。
だから、負け越してますけど…
でも、新しい発見があると楽しい…
そんなアバウトなデュエリストです。

BFデッキ、参考にさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします。
Secre

みてくれたひと
★プロフィール★

00AKICHAN00

Author:00AKICHAN00
LV25
称号:ファイナリスト
チーム:Meteor
リーダーをやらせてもらってます☆
サブID:AngelicKiss

見かけたら声かけてくださいな☆
デュエルだ!0(秋≧∀≦*)0

イラストはlimelimeさんに頂きました☆
ライムちゃん、ホントにありがとー!w
ライムちゃんのイラストの大ファンとしてすごく気に入ってます♪

twitter
★頂き物★
りんりんさんに描いてもらったイラスト♪ とっても可愛いな~wガッチャ☆ りんりんさんの描く十代はホントに素敵w アキはライムちゃん同様、りんりんさんの大ファンですw my favorite card ! りんりんさんからの・・① りんりんさんからの・・② akihappy.jpg ライムちゃんからの頂き物♪ YO2の頃から長い間ブログTOP画像、メッセ画像にしていたお気に入りのイラストですw 00AKICHAN00_20110517011712.jpg academia_20110517011825.jpg サイさんからの頂き物♪ 大会優勝記念に頂きました☆ 第1回LimitBattle優勝[00AKICHAN00]★ エッちゃんからの頂き物♪ ヤンコちゃんとエッちゃん、私の大事な大事な友達ですw エッちゃん作 タッグデュエル イゼさんからの頂き物♪ ま・・まさか本当に作ってくれるとは・・・ww アリンス工房のセーラー戦士です☆ちびうさですね(´ω`)w イゼさん本当にありがとうございます!とっても嬉しいです! イゼさんからの頂き物♪ シエラさんからの頂き物♪ ありがとうございます!とっても可愛く描けていて嬉しいです!☆ これからもコスモクイーンをこのイラストに誓ってずっと大切にしていきますw シエラさんからの頂き物♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ ありがとうございます(≧∀≦*)ノ YO3仕様のアキのは字体が可愛くて素敵です☆ カード化したり、オーバートップクリアマインドしたりと・・ ネタにつきない赤ずきんたん。 大切な私のお友達です☆ 赤ずきんさんから♪ 赤ずきんさんからの頂き物♪ o0199029011159086398.jpg
★セルフィ★
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
QRコード
QRコード
